トリビアな雫

ガンダム中心で展開するズタバタ・ブログ ~ガンダム00はまだ終わらない、映画化決定!~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF12 PLAYING DIARY vol.32~帝都アルケイディス

第32章:帝都アルケイディス


“盗賊のカフス”を先行投資として買い
“雛のティペット”をクァールから盗んだことで

レベルアップのハイペース化に成功!


あとは帝都で装備類を衝動買いすれば、ほぼ最強ですね!?(笑)


やっぱり、初期に近い装備類を

レベルだけでフォローし続けるのも限界に近く・・・



ソーヘン地下宮殿・最後の難関


パーティ:ヴァン Lv.39・バルフレア Lv.40・フラン Lv.40
     バッシュ Lv.39・アーシェ Lv.39・パンネロ Lv.40

場所:ソーヘン地下宮殿



マンドラーズとの2度の激戦を終えて
急遽、レベルアップのみに集中した結果・・・

もはや、敵無し状態になってしまい


想定外の速さで、ソーヘン地下宮殿のモンスターを次々と攻略!



ってか、レベル高くなりすぎてますね・・・マジでっっ(汗)



たぶん、ココはサクサク進めるとこじゃなく
残りMPを考えつつ、苦戦を強いられるはずなんでしょうけど


実際、マンドラーズに代表されるように
単体よりも複数の敵が固まってる場合が多いんで

通常攻撃優先で、時折ちょっと贅沢に黒魔法で全体攻撃してみたり~


攻撃サイクルも相手より速いし、あまりダメージも無いし!(笑)


で、ソーヘン地下宮殿を奥へと進むと

いよいよ出口を思わせる、ボス戦用の大部屋がマップに現れ



帝都への最終決戦・vs アーリマンキタ――――(゜∀゜)――――!!



とりあえず、マンドラーズ戦の教訓として

戦闘開始直後からミストナックを使うのではなく
まずは、相手の出方を伺いながら上手く戦っていかないと

また、リセットしないといけないハメになるし・・・


しかも、セーブクリスタルが近くに無いから余計に・・・ね



で、今回の戦いに挑むパーティは

バルフレア・フラン・パンネロのお馴染み特攻メンバー!(爆)


実際、ヴァン・アーシェ・バッシュに上手く繋げればいいし~



状態異常はもう勘弁!


レベルの高さが影響してるかは不明ですが

アーリマン自体の攻撃力は大したものではなく
十分、弱い装備類でもキッチリと対応していけるんですが

何かと厄介なのが、状態異常攻撃!


実際のところ、何の対策も立ててませんから~~~~!!ww


アイテムも、全然使う気も無いってことで

白魔法でじっくりと対応していけばいいんですが

“混乱”状態にされるのも、かなり厳しくなるし


“死の宣告”状態になってしまえば、死ぬのをただ待つばかりorz


もちろん、ライセンスボードにおいて
万能薬の効果拡張のマスは取得してるんですが

その肝心の万能薬を、完全に消耗し切った状況なわけで(苦笑)



ひたすら白魔法唱えて、HPを回復させながら根気良く戦っていきます!



そして、ここでアーリマンからサプライズ!!


HPが一気に削られてしまえば、姿をくらまし

さらには、アーリマンが次々と分裂までしてくる始末orz


正直、こうなると戦い方はマンドラーズ戦と同じ


1体ずつ、冷静に対応していく以外に手はありません!

ここで、アーリマンの分裂体が集まってると言って
無理矢理、ミストナックを打っていくわけにもいかない

一気に、攻略に向けてペースダウンしちゃいますが


まぁ・・・時間をかけながらも、キッチリ倒せはしました


ミストナックに頼る時代は終わりを迎え

MPは魔法系使用に費やすという流れが、完全に確定!(笑)



帝都アルケイディス


アーリマン戦が終わって、ちょっと進むと
長きに渡った、帝都への道のりにも別れを告げて

アルケイディス旧市街地を抜け


ついに! 帝都アルケイディスに到着~~~~~っ!!(笑)


途中止めようかと思ったこともしばしばw

ホントに長かったです・・・いやぁ~、クリアした気分ww


正直、帝都に来る目的なんて忘れてましたからね!!(爆)


一応、その目的を確認しておくと
奪われた破魔石を、帝国から取り返すため

帝都にある『ドラクロア研究所』に向かってたわけですが


そこに行く前に、まずは“はじめてのおつかい”行きます!! <えw


これまでは、盗賊のカフス以外
一切の装備類の購入はしてこなかったため


ここで貯めに貯めたギルを使って、衝動買いに走ります!(爆)



とりあえず、魔法系優先してから
武器&防具屋に押し入ってみたんですが

衝撃を受けるって、こういう事を言うんですね・・・


フランが魔法防御6の装備なのに、売ってるのは魔法防御44の装備っっ!?(汗)


一番強い武器でも、売られてるのと30近く離れてましたからww



軽い・・・ってか、だいぶ重いカルチャーショック!!(苦笑)



で、今回購入した装備類に関して
出来るだけ、武器は全員特徴を出したいので


・ バスタードソード×2 ・・・ヴァン、アーシェ用
・ ゴクウの棒 ・・・バルフレア用
・ 裏切りの弓 ・・・フラン用
・ プラチナメッサー ・・・パンネロ用
・ プラチナアーマー×2
・ ヒュプノクラウン×2
・ クリスタルの盾×3



コレ・・・マジで早く戦って試してみたい・・・(ニヤニヤ)


レベルに関しては、十分高い(はず)し
ここに来て、現時点での最強系武器を装備したわけなんで

サラ~~ッとイベントをこなして


いよいよ、バルフレア因縁の地『ドラクロア研究所』に潜入・・・・・


to be continued …


※FINAL FANTASY XII PLAYING DIARY 目次は、コチラ



FF12の“真の完全クリア”まで終わらせません!
ぜひBLOGランキングへの応援クリック、お願いします~! (≧∇≦)p ポチッと

おまけで、FC2ランキングにもよろしければ・・・・ (*^▽^*)ゞ


スーパーロボット大戦OGスーパーロボット大戦OG 特典オフィシャルファイル付
(定価)¥7,329
(価格)¥5,863 【20%OFF】
1月25日発売 予約受付中

聖剣伝説4聖剣伝説4 特典オリジナルMAXIシングル付
(定価)¥7,140
(価格)¥5,855 【18%OFF】
12月21日発売 予約受付中

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 特典 ワイルドアームズアニバーサリーディスク付きワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 特典ディスク付
(定価)¥6,980
(価格)¥5,933 【15%OFF】
12月14日発売 予約受付中


テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/11/06(月) 19:44:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ガンプラ 11月分・出荷日程+キット詳細 | ホーム | 1/100 セイバーガンダム・レビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trivialdrop.blog30.fc2.com/tb.php/488-37ed69c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FF12

FF12ファイナルファンタジーXIIは、2005年春にスクウェア・エニックスより発売予定のゲームソフトでファイナルファンタジーシリーズ最新作。プロデューサー、ディレ
  1. 2007/01/24(水) 09:24:24 |
  2. 美智子の日記
