トリビアな雫

ガンダム中心で展開するズタバタ・ブログ ~ガンダム00はまだ終わらない、映画化決定!~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACT-401 1/100 レジェンドガンダム・レビュー

レイ・ザ・バレル、レジェンド発進するっ!!

スペシャルエディション化に伴い
再開された1/100シリーズの第2弾として

SEEDのラスボスとほとんど変わらない


レイさんのドラグーンオンパレードガンダムをレビュー!!(爆)


まぁ・・・バンダイもいい加減に
“初回限定版”なんてセコイこと言わずに

スタンドくらい常備させてくれたらいいのに・・・(苦笑)


とか言いつつ、結局は
初回限定版をゲットしちゃってるわけですが


まずは、パッケージイラスト・レビューから!!(笑)



お前も、今度こそ消えなくてはならないっ!
オレたちと一緒に、生まれ変わる世界のために!!


レジェンドにはコレしかないという
腐るほどあるドラグーンの発射シーンではなく


ビームライフルを構え、ビームシールドを片手分発生


という、1/100お得意のシンプルシリーズorz


それでも、パケ絵に関して
1/100 インフィニットジャスティスより見栄えはイイし


レジェンド自体が、カッコイイのかと思わせるくらい・・・


おそらく、プロヴィデンスが横長で
それが“スマート”になってるからでしょうけど


で、これまた恒例のボックス裏には


初回特典のスタンドに乗せたレジェンドの例と


1/100 デスティニーガンダム ・・・発売中
1/100 ストライクフリーダムガンダム ・・・発売中



この2機が初回特典のスタンドに飾れる
ジョイントパーツが付属してるとのお知らせがっ!?
(汗)



ってか、HG付属のスタンドみたく
1つで2機分飾れるんなら、メリットはあるけど

・・・・・・・・・・・・


その辺は、以下で語ることにしましょう!!


ちなみに、インフィニットジャスティス時同様
『ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』の告知ありました・・・



それでは本題、キット本体の出来について


色分け


人の夢、人の未来
その素晴らしき結果・・・キラ・ヤマトレジェンドガンダム!



ホント、予想以上に素晴らしいですっ!!(汗)


実際、HGシリーズにおいても
レジェンドは、他の機体に比べて


かなり“恵まれた”色分けがされており


ビームライフルの単色成形を除けば
無塗装・素組みでも十分に通用するんですが


そこは、新生1/100シリーズですっ!!(笑)


キッチリ、HGシリーズを上回り

HGでは再現できなかった襟元の白いライン
レジェンド特有の銃身の長いビームライフルも


当たり前のように色分け再現!!


さすがは、ラスボスガンダムってとこですねぇ~!(笑)


前作のプロヴィデンス同様

SEEDシリーズの中でも最高峰の色分けです!


言わずもがな、サーベルはクリアピンク
シールドはクリアブルーで、手抜きはありません(爆)


ギミック


基本的には、可動の面でも
出来の良かったHG レジェンド準拠なんですが

それに追加されたのは


肘関節が、2重関節で再現されてること!!


まぁ、コレに関しては

1/100 インフィニットジャスティス・レビューの方で
詳しく解説しておりますので、そちらをご覧になって下さい(笑)


で、個人的に嬉しかったのが


脚部側面サーベルラックが開閉可能になってるんです!


実際、飾っちゃえば
何の効果もないギミックなんですけど

細かいとこまで気を使ってるんだなぁ~という感じ


ビームサーベルも収納可能だし、結構便利だったりします!


もちろん、小物を入れることもできますけど・・・(爆)


ただ、残念なことに
ドラグーン射出エフェクトパーツが無いんで

その点では、HGの方が飾り甲斐があるかも・・・です


プロポーション


劇中のレジェンドを意識した
ガッシリした中にもスマートさがあり

1/100 インフィニットジャスティス同様


間違いのない、抜群のカッコ良さを誇ってます!!(笑)


特に注目なのはフェイス部

確かに“小顔化”はされていますが
その中でも適度な大きさを保ってることで


白と紺のアンテナが栄え、レジェンドの威圧感を表現!


レジェンドに良い印象を持ってない人も

きっと、このカッコ良さには魅了されてしまうはず!?


その他


まず、キャラクタープレート


デュランダル無しの、レイ・ザ・バレルただ1人でした(苦笑)


まぁ・・・守る者・守られる者で
構成されるというキャラプレート法則

見事に、∞ジャスティスが崩壊させたので


それほど期待はしてなかったんですけど・・・・


出来れば、平井画でレイ&ギルのプレートが欲しかったかな


結構、平井画のレイとギルは
悪役?とは思えないくらいカッコ良くなるんですけどね(笑)


で、とにかく今回はそんなことよりも


1/100 レジェンドガンダムの目玉となったのが

“高さ・角度の調整可能な新ディスプレイスタンド”


コイツがスゴイんですってば! 奥さん!! <誰だよw


レジェンドの出来が良いのに加えて
高さ&角度の調整が幅広くできるってことで

ポーズが決まりまくりですっっ!!


しかも、このスタンドは複数個あれば連結も可能


・・・・・・・・・・


ってか、1個しか入ってねぇ~よ!?orz


さらに追い討ちをかけるかのように

1/100 デスティニー&ストライクフリーダムが
スタンドに飾れるジョイントパーツが付属してるという


明らかに、複数個買いなさいよという暗示


できれば、HGシリーズも含めて

これまでスタンド付属が無かったキットのために
シリーズ毎に、スタンドだけの販売をお願いしたいものです(苦笑)


1/100 レジェンドガンダム1/100 レジェンドガンダム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この夏オススメ&注目のガンプラ
●GUNPLA
1/100 MG ガンダムF91 ・・・発売中
1/100 MG フリーダムガンダム ・・・発売中
1/144 HGUC パワード・ジム ・・・予約可
1/144 HGUC ガンダムGP-02A サイサリス ・・・発売中
1/144 HG インフィニットジャスティスガンダム ・・・発売中
●DVD/GAME
プレイステーションポータブル セラミック・ホワイト ・・・発売中
SDガンダム Gジェネレーションポータブル ・・・予約可
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 (完全初回限定生産) ・・・予約可
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER ・・・予約可

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/08/02(水) 18:44:42|
  2. ガンプラレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ACT-402 WBAライトフライ級王座決定戦:亀田興毅×ランダエタ | ホーム | ACT-400 何かにつけて更新 その17~暑い夏休みSP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trivialdrop.blog30.fc2.com/tb.php/401-6f39b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
