トリビアな雫

ガンダム中心で展開するズタバタ・ブログ ~ガンダム00はまだ終わらない、映画化決定!~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACT-329 FF12 PLAYING DIARY vol.15

第15章:王墓の守護神


ようやく、目的地に着いたんですが
セーブクリスタルでの全回復セーブは無く・・・


いきなり、BOSS戦突入~~~っ!? <そんなの聞いてないorz


偶然にも、大きな砂の海を
バルフレア・フラン・パンネロで抜けてきて

王墓に入る前に、ヴァン・バッシュ・アーシェに交代してたんですが・・・


アイテムの使い道


パーティ:ヴァン Lv.19・バルフレア Lv.19・フラン Lv.19
     バッシュ Lv.19・アーシェ Lv.19・パンネロ Lv.19
ゲスト:ウォースラ Lv.20

場所:レイスウォール王墓



トークアイコンのあったキャラから聞いてはいましたが

“大きな光る鳥”こと“ガルーダ”がいきなり登場!(泣)


もちカートリッジはフルなんで、ミストナック発動させちゃいます!!


まぁ、一気に全カートリッジを使ってもいいんですが
交代メンバーのバルフレア組は、カートリッジが空なんで

“追加効果を狙いつつ、カートリッジを残す”

っていう戦略を考えてたんですが・・・・


オレはバカだから・・・・・orz


いきなり、ミストカート全使用で攻撃したわりに

中途半端なことをしたがために、追加効果は“炎のインフェルノ”止まり


だって、シャッフルで“カートリッジ”出たら反応しちゃうんだもん!!(苦笑)


しかも、ミストナックレベルを統一するの忘れちゃうし


気になる結果は


HPを半分以上は削れたんですが、以降は死闘!!


バッシュ&ウォースラ組は、ひたすら直接攻撃

ヴァン&アーシェ組は、すかさず“チャージ”でMP回復し
ヴァンだけは、完全にケアルラ・レイズで後方支援・・・・

なんですが、悲しいことに


ガルーダの攻撃力がハンパ無いんで、戦闘不能のオンパレード!!(爆)


とりあえず、バッシュとウォースラが
この戦闘においては、完全に攻撃の要なんで

ヴァンとアーシェを囮にして、激戦を展開


まぁ、最終的にはキッチリ勝たせていただきました!


が、未だに初期装備のままの方が悪いんですけど

それでも、ガルーダの一撃ダメージが300弱ってのはキツイ


・・・・・・・・・・・


(攻略サイトでの戦い方指南を確認してみる)


・・・・・・・・・・・!?



どうやら、ガルーダ攻撃力を半減できるアイテムがあるみたいで

しかも、そのアイテム持ってたという悲しいオチ・・・・(泣)



後戻りは出来ない!?


ガルーダ撃破で、何とか危機を脱し
テレポクリスタルで全回復+セーブで一安心~(笑)

各キャラの育成方針も決まってない中で

ミストナックを習得しておいたことが、ここまで効くとはね・・・


いや、むしろ装備類にギルを叩く時が来てるのかも!?(爆)


ちなみに、攻撃力最強のバッシュでさえ22
最低に至っては、ヴァンのミスリルソードで13

とりあえず、テレポストーンを使うのも

ケニアのマータイさんも言うように『モッタイナイ!』んで


泣きながらでも、前に進んで行きたいと!!(苦笑)


で、レイスウォール王墓の中に入って“すぐ”


またもやのBOSS戦・デモンズウォールギダーーーー(゜∀゜)ーーーー!!


ただ、この戦いは逃げることもできるみたいで
即決でR2ボタン押しっぱなしの“ESCAPING”してマップ変更~~!(笑)


って、目の前に2体目のデモンズウォールが・・・!?(泣)


しかも、今回は逃げることが出来ないんで

やけくそでミストナック全開+“バカの一つ覚え”コンボ発動


かなり必死で連携して、追加効果“土のカクタリズム”!! <7HitのVery Cool!


じゃあさ、さすがにミストナックだけじゃダメだけど
ガルーダ程、あらゆる面で強くないみたいで勝てました~!

一応振動設定してるんで、ミストナック発動毎にで


手が結構シビれてたりして(笑)


はぁ・・・・精神的にもBOSS連戦はキツイものがあるなぁ~(苦笑)

<FF10-2でのトレマ戦・40分超の死闘以来w



もうザコとは呼べない!


ようやく、通常通りの敵と戦って

『暁の断片』を取りに行くことになるんですが


そこには、悪夢が待ってました・・・・


まぁ、レベル的には申し分ないほどなんですが
武器系の補強が一切無いことが、ついに表に出てきて


ヴァンの攻撃が、ついにダメージ“0”に!?(爆)


目が点になるって、こういうことなんでしょうね


正直、初め何が起こったのか理解できず
気付いたときには、ダメージ0の攻撃を3Hitくらいしてる始末


もう笑うしかないです・・・ここまできたら(苦笑)


後は、出来るだけ敵を多く引き寄せて

ミストナック連携+追加効果で、一掃するしか手が残ってないわけで


ウォースラがいてもいなくても、どっちでもいい!みたいな(爆)


むしろ、いてない方が取得経験値が増えるから・・・

ちなみに、何とかメンバー全員がLv.20にステップアップしたとです!


で、そんな様々な出来事をも乗り越え

北翼の台座&南翼の台座を調べ、いよいよ最奥部・火炎の回廊へ



残った2人


『火炎の回廊』に入ると、ミストが濃いらしく
通常のMPの回復速度よりも、かなり速くなってるんで

“ひたすら歩き回る→ケアルラ”で一気に全快!


と言いたいところですが、状態異常:オイルは治せず・・・・orz


オイル状態はフラン・ウォースラの2人なんで
とりあえず、ヴァン・バッシュ・アーシェ・ウォースラで


BOSS戦・魔人ベリアス、戦闘開始ぃ~~~~!!


正直、魔人って名前に付くと外見はあんまり良くないらしく


まぁ、そんなことはさておき

デモンズウォールとの戦闘からセーブしてないんで
この戦いは、何としても負けるわけにはいかない!!わけで


いつになく気合を入れて、ミストナック連携開始!!(笑)


でも、こういうときに限って

ミストナック Lv.1の6Hitで“炎のインフェルノ”止まり・・・・


与えることのできたダメージは、ベリアスのHPの半分弱


で、いつも通りヴァン&アーシェは“チャージ”なんですが

いかんせん、相手の攻撃対象がひたすらヴァンで
通常攻撃で約300弱の被ダメージを喰らい続け、挙句の果てに


ベリアスのファイジャ詠唱キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!


あえなくバトルメンバーは全員オイルで


しかも、すでにオイル状態だったウォースラにとっては致命傷orz


とてもヴァン1人じゃ回復は間に合わず、アーシェも回復役にして

ヴァンが戦闘不能になれば、アーシェでレイズを唱え
すかさず、蘇ったヴァンのケアルラで持ちこたえるんですが


ベリアスのファイジャ第2波キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!


ヴァン・バッシュ・ウォースラが一気に戦闘不能orz

バルフレアとフランを出して
念のためバルフレアのカートリッジは1つだけ残して


とにかくミストナック連携~~~っ!!(爆)


・・・“炎のインフェルノ”発動中・・・


いやぁ~、長い戦いでしt・・・・って、生きてるorz


しかも、まだ1/4強のHPが残ってる始末(汗)


フランもアーシェもすぐに力尽き
残るは、バルフレアとパンネロのたった2人に!?


こうなったら、賭けに出るしかないよね?


バルフレアとパンネロで、ミストナック超連携行けぇ~~~!!(泣)


1Hits:略奪のコンパス
2Hits:カートリッジ→略奪のコンパス
3Hits:生殺与奪
4Hits:カートリッジ→略奪のコンパス
5Hits:カートリッジ→宿命のボルトラン
6Hits:カートリッジ→宿命のボルトラン


追加効果“炎のインフェルノ”


ホント、今思えばなかなか倒し甲斐のある敵でしたね!(爆)


もちろん、このミストナックが決まり

魔人ベリアスから勝利をもぎ取らせていただきましたぁ~~!! m(_ _)m


to be continued …


※FINAL FANTASY XII PLAYING DIARY 目次は、コチラ



ファイナルファンタジーXIIファイナルファンタジーXII
公式ガイドブック

(価格)¥1,300
通常24時間以内に発送

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョンドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
(定価)¥7,140
(価格)¥6,069
予約受付中

 ファイナルファンタジーXII オリジナルサウンドトラック
 (価格)¥3,990
 予約受付中

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/18(火) 18:37:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ACT-330 何かにつけて更新 vol.10~カガリ+アカツキSP | ホーム | ACT-328 Episode-27 「パリ・ジュテーム」>>

コメント

毎回楽しみにしてます~!私も今、管理人様の日記くらいのペースで進めてまして、何気にプレイの参考にさせて頂いてます(笑)
管理人様が今後、武器のライセンスをどう取っていくのか気になります…!
  1. 2006/04/20(木) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. シークレット #-
  4. [ 編集 ]

ライセンス

励ましのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

ホントにマイペースなんで、なかなか進んでないんですがw
とりあえず現時点までのライセンス取得をまとめてみますんで、しばしお待ちを~
  1. 2006/04/21(金) 18:00:24 |
  2. URL |
  3. ちょーじ #Ld8Ny4.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trivialdrop.blog30.fc2.com/tb.php/329-0c8492ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
