トリビアな雫

ガンダム中心で展開するズタバタ・ブログ ~ガンダム00はまだ終わらない、映画化決定!~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACT-299 FF12 PLAYING DIARY vol.1

第1章:ファーストコンタクト


第1章では早速、激論が巻き起こっている
ゲームシステム、並びに声優について触れていきます

まずは、全世界が熱狂してるであろう


イヴァリースの世界に、ついに踏み込むことに成功っ!! <DISC入れるだけw


まぁ、攻略サイトなわけじゃないんで
誰よりも早くクリアしようと焦ることなく


じっくりコトコト、FF12を煮込んでいきます!(笑)


で、いきなり重い話題に挑むわけですが

とりあえず、いろんな意見はあると思いますが
プレイしてみて感じたことを、率直に述べていきます!



戦闘システムについて


結構、賛否両論ある戦闘システムが


アクティブ・ディメンジョン・バトル(Active Dimension Battle)


確かに、これまでのFFとは違って
戦闘に入ったからって、バトルテーマは流れず

しかもレベルアップのときでも、ほんの一瞬・・・・・(苦笑)


で、戦闘自体に関しても


“敵と距離を置いて戦う意味がほとんど見出せない”


こちら側の攻撃をヒットさせても
相手の動きをブレイクできないのがイタイとこかなぁ・・・・


それに、ロックオンされたらほぼ確実にヒットorz


もしかしたら、良い戦い方があるのかも・・・ですが(笑)


いちいち「1Hitしたら逃げる」の繰り返しも嫌だし・・・

まぁ、確実にヒットされるのはいいんですが
もうちょっとプレイヤーに有利な要素が欲しいかな <仲間いないと厳しいw


一方で、良い点は


フィールド=戦場なんで、いつ敵にロックオンされるか
緊張感をもって移動するんで、結構楽しかったりします!!


実際、残りHP2になって
敵の中をひたすら“ESCAPING”するのはドキドキものでした!! <ポーション使えw


だから、総合的に見ると

『劣化テイルズ』『モンスターハンター』ってのも一理あるんですが


個人的には、新しい楽しさを示された感じで好印象だったり(笑)
<特にパーティメンバーが2人以上いてると面白いです!!



声優について


まだ話は進んでないんで
登場したメインキャラは、ヴァン・パンネロ・バッシュのみ(爆)


その中で、違和感を感じずにいられなかったのが“ヴァン”


何か、ヴァンの声が“軽すぎる”気が・・・


別に、キャラのキーに関して言ってるんじゃなく
(実際、FF10の主人公・ティーダも同じくらいの高さだし)

この点は、特に問題視することは無いんです!


ハッキリ言って、表現力が乏しすぎる!!のではと


物語の序盤で、ヴァンがパンネロに
帝国兵から盗んだ金を取り上げられるシーンにおいて

ヴァンがムスッとしたセリフがあるんですが


上辺だけの声って感が否めません! <棒読みにも近いかとorz


別に声優なんて物語に関係ないって人もいると思いますが

あくまで、重要なシーンはフルボイスにしている以上
声優も十分物語に欠かせない要素であると思っています!



で、このヴァンの声は“声優”じゃないってんでしょ!?


そりゃ、非難浴びても仕方ないかと・・・

だって・・・“声優”の基本が無いんだもんなぁ(苦笑)


ここんとこ、声優にも重きを置いているテイルズを
2作連続でやってただけに、余計に浮き彫りになったのかもと反省
(笑)



ただ、脇には大物声優が控えてるだけに期待は持ってます!!


to be continued …


※FINAL FANTASY XII PLAYING DIARY 目次は、コチラ


ファイナルファンタジーXIIファイナルファンタジーXII
公式ガイドブック

(価格)¥1,300
予約受付中

ファイナルファンタジーXIIファイナルファンタジーXII
First Fligt Guide

(価格)¥1,000
通常24時間以内に発送

 ファイナルファンタジーXII オリジナルサウンドトラック
 (価格)¥3,990
 予約受付中

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/21(火) 09:16:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ACT-300 WBC FINAL 日本×キューバ | ホーム | ACT-298 FINAL FANTASY XII PLAYING DIARY>>

コメント

周りの声優さんがうまいだけに・・
ヴァンは・・ダメダメですね。
  1. 2006/03/22(水) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. まなっぷ #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンの声

正直、字幕無いとキツイ場面もw
開発スタッフの方々には、主人公にもう少し力を入れて欲しかったですね
  1. 2006/03/23(木) 15:17:02 |
  2. URL |
  3. ちょーじ #Ld8Ny4.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://trivialdrop.blog30.fc2.com/tb.php/299-790705b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
